小松 みなみ(茨城県厚生農業協同組合連合会総合病院土浦協同病院 看護部), 五十嵐 ゆかり
日本性科学会雑誌 41(1): 89-100, 2023.
ブラジル人学校に通う生徒は,教員の確保が困難なため,性教育を受けるのが難しい状況にある。そこで,本研究はブラジルにルーツを持つ生徒が,性に関する知識と自己のライフプランを持つことができる映像教育教材を開発し,専門家から評価を得て精選させることを目的とした。映像教育教材は,「やさしい日本語」を使用し,妊娠について,出産と赤ちゃん,性感染症,ライフプランの大きく4つのセクションで構成した。Googleフォームを使用し,ブラジル人学校の教員2名,性教育経験のある養護教諭3名と助産師3名より評価を受けた。修正点を抽出し修正して,「やさしい日本語」とポルトガル語の二言語併記の修正版映像教育教材を作成した。映像教育教材全体と内容としての適切性,映像教育教材全体についての評価を受けた。適切性については,1つを除き30項目で過半数が肯定的な評価であった。意見として,映像としての見やすさに対するものや,LGBTQや生き方の多様性への指摘があった。修正版では,図やイラストを増やしイメージしやすく,また多様性への配慮を含めたスライドを作成した。多様性を考慮した内容にしていくことに課題が残った。(著者抄録)
日本性科学会雑誌 41(1): 89-100, 2023.
ブラジル人学校に通う生徒は,教員の確保が困難なため,性教育を受けるのが難しい状況にある。そこで,本研究はブラジルにルーツを持つ生徒が,性に関する知識と自己のライフプランを持つことができる映像教育教材を開発し,専門家から評価を得て精選させることを目的とした。映像教育教材は,「やさしい日本語」を使用し,妊娠について,出産と赤ちゃん,性感染症,ライフプランの大きく4つのセクションで構成した。Googleフォームを使用し,ブラジル人学校の教員2名,性教育経験のある養護教諭3名と助産師3名より評価を受けた。修正点を抽出し修正して,「やさしい日本語」とポルトガル語の二言語併記の修正版映像教育教材を作成した。映像教育教材全体と内容としての適切性,映像教育教材全体についての評価を受けた。適切性については,1つを除き30項目で過半数が肯定的な評価であった。意見として,映像としての見やすさに対するものや,LGBTQや生き方の多様性への指摘があった。修正版では,図やイラストを増やしイメージしやすく,また多様性への配慮を含めたスライドを作成した。多様性を考慮した内容にしていくことに課題が残った。(著者抄録)